ぜんざいの簡単レシピ・懐かしいおふくろの味のぜんざい

今回は、 ぜんざい の簡単 レシピ ・ ぜんざい です。お袋や近所の小母さん方のリクエストにお答えして、 ぜんざい を作りました。この ぜんざい 、子供の頃にはよく食べてましたね〜。ホント、昔懐かしいお袋の味ですよ、 ぜんざい は・・・。

ぜんざいの簡単レシピ・懐かしいおふくろの味のぜんざい

今回は、 ぜんざい の簡単 レシピ ・ ぜんざい です。お袋や近所の小母さん方のリクエストにお答えして、 ぜんざい を作りました。この ぜんざい 、子供の頃にはよく食べてましたね〜。ホント、昔懐かしいお袋の味ですよ、 ぜんざい は・・・。
zennzai.JPG
それでは、ぜんざいを作っていきましょう。

まずは、小豆を茹でます。
1 小豆はサッと水洗いしし、大きめの鍋にたっぷりの水と入れ強火にかけ、煮立てばゆで汁を捨てます。
2 再びたっぷりの水を加えて強火にかけ、煮立てばゆで汁を捨てる事を3〜4回くり返します。
3 鍋に茹でた小豆を入れ、かぶる位の水を加えて強火にかけ、煮立てば弱火にして、鍋の蓋を少しずらしてかけ、アクを取りながら約60分煮ていきます。
指で簡単につぶれる位まで柔らかく煮ます。
4 小豆とゆで汁に分け、茹で汁は後で使うので残して、小豆を鍋に戻し、砂糖・塩を加え、蓋をして弱火で10分煮る。
5 更に、茹で汁を加え、更に20分煮る。
次に、餅です。
6 網に餅を載せ焼きます。
仕上げです。
7 お椀に餅を入れ、その上からぜんざいをかければ出来上がりです。

簡単でしょう。
子供の頃は、よくぜんざいをお袋が作ってくれたものを食べてました。
ホント、懐かしい味でした。
来客中の近所の小母さんにもお出ししたのですが、高評価でした。
機会がありましたら、是非この簡単ぜんざいを作ってみては如何ですか。
珠には、ぜんざいも美味しいですよ〜。

● 今回は、 簡単 ぜんざい レシピ ・栗 ぜんざい です。いつもの ぜんざい に、市販の 栗の甘露煮 を合わせた栗 ぜんざい を作ってみました。 栗の甘露煮 を加えることで、いつもの ぜんざい にワンポイントプラスしたおいしい ぜんざい に仕上がりましたよ〜。
kurizennzai.JPG
それでは、栗ぜんざいを作っていきましょう。

1 鍋に小豆を入れ、水に浸し一晩戻します。
2 戻した小豆を水から茹で、アクを取りながら煮ていきます。
ここからが、調理です
3 鍋に茹で小豆・砂糖・塩・水を入れて一煮立ちさせ、弱火でじっくりと煮ます。
4 小豆がふっくらと煮上がったら味を調え、栗の甘露煮を加えて、全体に混ぜ合わせてお椀に盛り付けて出来上がりです。

簡単でしょう。
いつものぜんざいに、栗の甘露煮が一層甘さをプラスしておいしかったですよ〜。
機会がありましたら、是非この栗ぜんざいを作ってみては如何ですか。
やっぱり、焼きもちも入れた方が・・・。

● 今回は、 簡単 ぜんざい レシピ ・よもぎ餅 ぜんざい です。いつもの ぜんざい に、叔母が持って来てくれていたよもぎ餅 を合わせたよもぎ餅 ぜんざい を作ってみました。
yomogimotizennzai.JPG
それでは、よもぎ餅ぜんざいを作ってみました。

1 鍋に小豆を入れ、水に浸し一晩戻します。
2 戻した小豆を水から茹で、アクを取りながら煮ていきます。
ここからが、調理です
3 鍋に茹で小豆・砂糖・塩・水を入れて一煮立ちさせ、弱火でじっくりと煮ます。
4 小豆がふっくらと煮上がったら味を調え、お椀に盛り付け、焼いたよもぎ餅を載せ、最後に汁を餅にかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
甘いぜんざいに、よもぎの香りの餅がいい感じで美味しかったですよ〜。
機会がありましたら、是非このよもぎ餅ぜんざいを作ってみては如何ですか。
餅とは違ったよもぎの香りが・・・。

↓  参考になったかも〜〜と思った方は、応援宜しく御願いいたします 
人気ブログランキングへ

▽ぜんざいの簡単レシピ・懐かしいおふくろの味のぜんざい のキーワード

▽次の記事、前の記事

鶏肉の簡単レシピ・すぐ出来る鶏肉とブロッコリーのベーコンソース  | パスタの簡単レシピ・旨みがいっぱいのきのことハムのパスタ

男の料理道場・超簡単レシピ集:新着記事

きのこの簡単レシピ・ふろふき大根のきのこ味噌 : 2018年10月29日
今回は、 きのこ の簡単 レシピ ・ ふろふき大根 の きのこ味噌 です。 ふろふき大根 を作ろうと、大根を茹でていたところ、今日のおしゃべりクッキングで紹介されていた ふろふき大根 の きのこ味噌 をレパートリーに加えたくて作ってみました。
胸肉の簡単レシピ・鶏胸肉とパプリカの甘酢炒め : 2018年10月27日
今回は、 胸肉 の簡単 レシピ ・ 鶏胸肉 と パプリカ の 甘酢炒め です。叔母が、黄色い パプリカ を持って来てくれました。そんな パプリカ と常備の 鶏胸肉 を合わせ、甘酢で味付けした 鶏胸肉 と パプリカ の 甘酢炒 めを作ってみました。
さつまいもの簡単レシピ・サツマイモと豚肉のピリ辛炒め : 2018年10月15日
今回は、 さつまいも の簡単 レシピ ・ サツマイモ と 豚肉 のピリ辛炒めです。ちょっと前に買っていた さつまいも が残っちゃってて・・・。そんな サツマイモ と 豚肉 を合わせ、彩でいんげんを加えた サツマイモ と 豚肉 のピリ辛炒めを作ってみました。
梨の簡単レシピ・ポークソテーの梨ソース : 2018年10月13日
今回は、 梨 の簡単 レシピ ・ ポークソテー の 梨 ソース です。叔母が持ってきた 梨 が余っちゃって・・・。数日前のTVで、 梨 の ソース が紹介されていたのを参考に、 ポークソテー の 梨 ソース を作ってみました。
じゃがいもの簡単レシピ・塩鶏じゃが : 2018年10月11日
今回は、 じゃがいも の簡単 レシピ ・塩 鶏じゃが です。保存しておいた じゃがいも に、芽が・・・。使い切るために、ニンジンと玉ねぎと鶏肉、それに彩のインゲンを合わせた塩 鶏じゃが を作ってみました。
えのきの簡単レシピ・エノキうどん : 2018年10月10日
今回は、 えのき の簡単 レシピ ・ エノキ うどん です。夕方肌寒くて、 うどん を・・・・。冷蔵庫の在り合わせの鶏もも肉・トマト・ エノキ を出汁に、最後に溶き卵を加えた えのき うどん を作ってみました。
鶏もも肉の簡単レシピ・チーズタッカルビ : 2018年10月 3日
今回は、 鶏もも肉 の簡単 レシピ ・ チーズタッカルビ です。今はやりの チーズタッカルビ を、焼肉のたれとコチュジャンと白菜キムチで簡単に下味をつけ、本場風にさつまいもとトッポギの代わりの餅を加えた チーズタッカルビ を作ってみました。
春雨の簡単レシピ・春雨と豚肉の山椒煮 : 2018年9月29日
今回は、 春雨 の簡単 レシピ ・ 春雨 と 豚肉 の 山椒煮 です。台風が接近中・・・。そんな中、乾物の 春雨 に、冷蔵庫に残っていた 豚肉 と 山椒の佃煮 、色味のインゲンなどを合わせた 春雨 と 豚肉 の 山椒煮 を作ってみました。
なすの簡単レシピ・豚肉とナスの生姜味噌炒め : 2018年9月25日
今回は、 なす の簡単 レシピ ・ 豚肉 と ナス の生姜 味噌 炒めです。野菜室に、 なす が・・・。相性のいい 豚肉 と なす を合わせ、生姜 味噌 で炒めた 豚肉 と 茄子 の生姜 味噌 炒めを作ってみました。
なすの簡単レシピ・ナスとパプリカの紫蘇炒め : 2018年9月14日
今回は、 なす の簡単 レシピ ・ ナス と パプリカ の 紫蘇 炒めです。野菜室に残っていた なす に、叔母が持って来てくれた パプリカ を加え、塩昆布で旨味をプラスし、香りの 紫蘇 を合わせた なす と パプリカ の 紫蘇 炒めを作ってみました。

▽ぜんざいの簡単レシピ・懐かしいおふくろの味のぜんざい のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽ぜんざいの簡単レシピ・懐かしいおふくろの味のぜんざい にトラックバックする

ぜんざいの簡単レシピ・懐かしいおふくろの味のぜんざい のトラックバックURL:
http://www.tubaki-beauty.com/mtcompo/mt-tb.cgi/443

▽ぜんざいの簡単レシピ・懐かしいおふくろの味のぜんざい にコメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、
コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

 

 

 


今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

 

魚種別レシピ


定番から郷土の漁師料理
アレンジ・おもしろレシピいろいろ

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 男の料理道場・超簡単レシピ集

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!