冷し中華の簡単レシピ・誰でも出来る冷やし中華

今回は、 冷やし中華 です。暑い夏の風物詩の一つが、 冷し中華 ですよね〜。なんか暑かったので、涼しい 冷やし中華 が無性に食べたくなったので作ってみました。 冷し中華 は、麺を茹でて、野菜を切って、タレをかければ出来る簡単麺レシピですよ〜。

冷し中華の簡単レシピ・誰でも出来る冷やし中華

今回は、 冷やし中華 です。暑い夏の風物詩の一つが、 冷し中華 ですよね〜。なんか暑かったので、涼しい 冷やし中華 が無性に食べたくなったので作ってみました。 冷し中華 は、麺を茹でて、野菜を切って、タレをかければ出来る簡単麺レシピですよ〜。
hiyashichuka.JPG
それでは、冷し中華を作っていきましょう。

まず、錦糸卵を作ります。
1 薄焼き卵を作って、細く切れば出来上がりです。
ここで重要な点が一つ。
薄焼き卵を作る時に、水溶き片栗粉を入れると、卵が破れなくてすみますよ。
2 あとは、ハム・キュウリは細切り、エビとモヤシは茹でておきます。
3 そして、トマトは薄く櫛切りにしておきます。
いよいよ、タレ作りです。
4 鍋に、中華スープ・醤油・酢・酒・味醂・砂糖・塩を入れ、砂糖が溶けたら、火を止めます。
5 それから、中華麺を茹でます。
6 それを冷水に取り、ヌメリを取ります。
7 そこに、ゴマ油を塗して、器に盛っておきます。
8 麺の上に、錦糸卵、薄きりハム、キュウリ・ゆでたエビやもやし、それと、櫛形に切ったトマトをトッピンぐして、紅生姜を飾ってタレをかければ出来上がりです。

簡単でしょう。
トマト、意外と美味しかったですね〜。
これからの時期、ぴったりのメニューです。
献立を思いつかなかったら、是非この冷やし中華を作ってみては如何ですか。
色んなトッピングで、冷やし中華のバリエーションは無限大ですから・・・・。

● 今回は、 変わり冷し中華 レシ ピ・ 豚しゃぶ の 冷やし中華 です。暑くて、作る気も食べる気も余り沸いてきません。そんな時には、 豚しゃぶ 冷やし中華 です。この 豚しゃぶ 冷し中華 は、 冷やし中華 の上に 豚しゃぶ を載せるだけの 変わり冷やし中華 を作ってみました。
butashabuhiyashichuuka.JPG
それでは、豚しゃぶ冷し中華を作っていきましょう。

まずは、冷やし中華のたれの胡麻ダレを作ります。
1 ボールに、芝麻醤・砂糖・醤油・酢・胡麻油・水・生姜と長ネギの微塵切りを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やしておきます。
2 次に、豚肉は食べやすい大きさに切り、きゅうりは細切り、プチトマトは4等分に切り分けておきます。
3 あとレタスは水洗いし、小さく手で千切ります。
ここからが、調理です。
4 たっぷりの熱湯に豚肉を入れ、しゃぶ・しゃぶします。
5 それを、陸上げし、キッチンペーパーで水気を拭いておきます。
6 ボールに豚肉と野菜を合わせ、塩と胡麻油で和えておきます。
7 それから、たっぷりのお湯で中華麺を茹で、冷水でヌメリを洗い流し、氷水で〆てザルにあげ水気をよ〜く切ります。
8 器に中華麺を盛りつけ、豚肉と野菜を上から載せ、胡麻ダレをかければ出来上がりです。お好みで、ラー油をかけて食べてみて下さい。

簡単でしょう。
サッパリ味で、美味しかったですよ〜。
食欲が無い時でも、つるつるっと食べれますよね〜。
おまけに、豚肉も柔らかいし、トマトの酸味と甘みも加わってお薦めの麺料理です。
疲れて食欲が無い時に作ってみては如何ですか〜。
栄養的にも、これ一皿で十分採れると思いますよ〜。
暑くて、作るのが億劫な時には、是非豚しゃぶの冷やし中華を作ってみては如何ですか。
手軽で、美味しいですよ!

● 今回は、和風の 冷やし中華 です。暑い夏の風物詩の一つが、 冷し中華 ですよね〜。なんか蒸し暑かったので、涼しい 冷やし中華 が無性に食べたくなったので作ってみました。鶏胸肉と干し椎茸を使い、和風たれをかけた簡単麺レシピですよ〜。
wafu-hiyasichuuka.JPG
それでは、和風冷やし中華を作っていきましょう。

1 きゅうりは両端を切り落し、斜め薄切りして並べ、千六本切りにしておきます。
ここからが、調理です
2 耐熱容器に皮を剥いだ鶏胸肉に塩を擦り込み、酒を振ってラップをかけ、レンジで6分位チンして冷まし、鶏胸肉を裂いておきます。
3 干し椎茸を水で戻し、鍋に椎茸の戻し汁・砂糖・醤油を入れて炊き、冷ましてから厚みをそぎ切りにし、千切りにしておきます。
4 もやしはひげ根を取り、熱湯で茹でてざるに上げ、塩少々をふり、うちわであおいで手早く冷ましておきます。
5 卵はボウルに割りほぐし、塩少々と水溶き片栗粉を入れてよく溶き、テフロン加工のフライパンを熱して卵液を流し、片面をしっかり焼いたら裏返し、サッと焼いて取り出します。
6 粗熱が取れたら細切りにして、錦糸卵を用意しておきます。
冷やし中華スープを作ります
7 鍋に昆布・かつお・煮干の合わせ出汁用意し、氷水にボウルを浮かべ、出汁・米酢・醤油・砂糖・胡麻油・レモン汁を混ぜ合わせて冷やしておきます。
8 鍋に湯を沸かし、解した麺を入れる。袋の表示通りに茹で、ざるにとり、流水で揉み洗いします。
9 氷水にざるごと浸してしっかり冷やし、手の平で押さえて水気をしっかり絞ります。
10 冷やした器に中華麺・もやし・きゅうり・椎茸の旨煮・錦糸卵・鶏胸肉を盛りつけ、紅生姜をトッピングして、スープをかけて出来上がりです。
   食べる時には、からしを添えて・・・。

簡単でしょう。
さっぱり味で、幾らでも食べれる感じでしたよ〜。
いつもの味に、レモンの酸味が加わって・・・。
機会がありましたら、是非この和風冷やし中華を作ってみては如何ですか。
紅生姜も、いいアクセントになってくれています!

● 今回は、胡麻だれ 冷やし中華 です。暑い夏の風物詩の一つが、 冷し中華 ですよね〜。蒸し暑かったので、涼しい 冷やし中華 が無性に食べたくなったので作ってみました。鶏胸肉と燻製ハムを使い、胡麻たれをかけた簡単麺レシピですよ〜。
gomadare-hiyasichuuka.JPG
それでは、胡麻だれ冷やし中華を作っていきましょう。

1 きゅうりは両端を切り落し、斜め薄切りして並べ、千六本切りにしておきます。
ここからが、調理です
2 耐熱容器に皮を剥いだ鶏胸肉に塩を擦り込み、酒を振ってラップをかけ、レンジでチンして冷まし、鶏胸肉を裂いておきます。
3 薄切りの燻製ハムは、手で裂いておきます。
4 ミニトマトは半分に切り分け、水菜は食べ易い長さに切り分けます。
5 卵はボウルに割りほぐし、塩少々と水溶き片栗粉を入れてよく溶き、テフロン加工のフライパンを熱して卵液を流し、片面をしっかり焼いたら裏返し、サッと焼いて取り出します。
6 粗熱が取れたら細切りにして、錦糸卵を用意しておきます。
冷やし中華の胡麻だれを作ります
7 鍋に鶏がらスープとかつお出汁合わせ、氷水にボウルを浮かべて冷まし、胡麻ペースト・擦り胡麻・砂糖・酢・醤油・胡麻油を混ぜ合わせます。
8 鍋に湯を沸かし、解した麺を入れる。袋の表示通りに茹で、ざるにとり、流水で揉み洗いします。
9 氷水にざるごと浸してしっかり冷やし、手の平で押さえて水気をしっかり絞ります。
10 冷やした器に中華麺・燻製ハム・きゅうり・ミニトマト・錦糸卵・鶏胸肉・水菜を盛りつけ、胡麻だれをかけて出来上がりです。

簡単でしょう。
胡麻だれ、合いますね〜。
それに、水菜のシャキシャキ感が最高でしたよ〜。
機会がありましたら、是非この胡麻だれの冷やし中華を作ってみては如何ですか。
一緒に添えた燻製ハムも、いい仕事してくれていました・・・。


↓  参考になったかも〜〜と思った方は、応援宜しく御願いいたします 
人気ブログランキングへ

▽冷し中華の簡単レシピ・誰でも出来る冷やし中華 のキーワード

▽次の記事、前の記事

パスタのダイエットレシピ・腹周りの気になる方のカルボナーラ | 手羽先の簡単レシピ・しめじと手羽先のワイン酢煮

男の料理道場・超簡単レシピ集:新着記事

牛もつの定番レシピ・牛もつ鍋 : 2017年2月17日
今回は、 牛もつ の定番レシピ・ 牛もつ 鍋 です。久々に もつ鍋 が食べたくて、 牛もつ を買いに・・・。昔懐かしい定番の野菜と醤油味の 博多風 の牛 もつ鍋 作ってみました。
カリフラワーの簡単レシピ・鶏とカリフラワーのホットサラダ : 2017年2月17日
今回は、 カリフラワー の簡単 レシピ ・ 鶏 と カリフラワー の ホットサラダ です。叔母が、 カリフラワー を持って来てくれました。そんな カリフラワー に、野菜室に在った ブロッコリー と レンコン を合わせ、旨みの鶏肉を加えた 鶏 と カリフラワー の ホットサラダ を作ってみました。
かぶの簡単レシピ・カブと鶏肝の煮込み : 2017年1月22日
今回は、 かぶ の簡単 レシピ ・ カブ と 鶏肝 の煮込みです。以前のおしゃべりクッキングで作っていた 鶏肝 の レシピ が気になって・・・。食材で家にあったのはみかんだけで、残りの食材を買ってきて かぶ と 鶏肝 の煮込みを作ってみました。
カツ丼のアレンジレシピ・デミかつ丼 : 2017年1月16日
今回は、 カツ丼 のアレンジ レシピ ・デミ かつ丼 です。久々に、がっつり系の かつ丼 が食べたくて・・・。カツは食べやすい大きさの 一口カツ にし、デミソースをかけ、温泉卵をトッピングしたガッツリ系のデミ カツ丼 を作ってみました。
うどんの簡単レシピ・肉たまあんかけうどん : 2017年1月13日
今回は、 うどん の簡単レシピ・肉たま あんかけうどん です。TV-CMで気になっていた 丸亀製麺 の うどん を・・・。俺流の肉たま あんかけうどん を作ってみましたよ〜。
ほうれん草の簡単レシピ・ホウレン草のオイスターあん : 2016年12月29日
今回は、 ほうれん草 の簡単 レシピ ・ ホウレン草 のオイスターあんです。ちょっと前のおしゃべりクッキングで紹介されていた ほうれん草 の レシピ を参考に、野菜不足の自分にもってこいの ほうれん草 のオイスターあんを作ってみました。
かぼちゃの簡単レシピ・鶏もも肉とかぼちゃの蒸し物 : 2016年11月27日
今回は、 かぼちゃ の簡単 レシピ ・ 鶏もも肉 と かぼちゃ の蒸し物です。叔母が、 カボチャ を持って来てくれました。そんな かぼちゃ の薄切りを敷き、ピリ辛味の 鶏もも肉 を上から載せて蒸しただけの簡単 鶏もも肉 と かぼちゃ の蒸し物を作ってみました。
大根の簡単レシピ・豚バラ大根シチュー : 2016年11月22日
今回は、 大根 の簡単 レシピ ・ 豚バラ 大根 シチュー です。寒くなったので シチュー でもと思い、冷蔵庫の残り物の 大根 と豚バラ 肉を合わせ、彩のニンジンといんげんを加え、隠し味の味噌を入れご飯に合う 豚バラ 大根 シチュー を作ってみました。
水菜の簡単レシピ・豚しゃぶ肉のはりはり鍋 : 2016年11月20日
今回は、 水菜 の簡単 レシピ ・ 豚肉 の はりはり鍋 です。野菜室に残っていた 水菜 に 豚しゃぶ肉 を合わせ、冷蔵庫の在り合わせのしめじや 大根 、それに豆腐と餅巾着を加えた 豚肉 の はりはり鍋 を作ってみました。
白菜の簡単レシピ・豚バラ白菜丼 : 2016年11月13日
今回は、 白菜 の簡単 レシピ ・ 豚バラ 白菜 丼 です。休日、冷蔵庫の残り物で簡単 丼 を・・・。今の時期余りがちな 白菜 に 豚バラ 肉を合わせ、彩と旨味のしめじ・ニンジン・インゲンを加えた 豚バラ 白菜 丼 を作ってみました。

▽冷し中華の簡単レシピ・誰でも出来る冷やし中華 のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽冷し中華の簡単レシピ・誰でも出来る冷やし中華 にトラックバックする

冷し中華の簡単レシピ・誰でも出来る冷やし中華のトラックバックURL:
http://www.tubaki-beauty.com/mtcompo/mt-tb.cgi/159

▽冷し中華の簡単レシピ・誰でも出来る冷やし中華 にコメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、
コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

 

 

 


今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

 

魚種別レシピ


定番から郷土の漁師料理
アレンジ・おもしろレシピいろいろ

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 男の料理道場・超簡単レシピ集

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!