きつねうどんのアレンジレシピ・きつね肉うどん

今回は、 きつねうどん アレンジ レシピ ・ きつね肉うどん です。五島の うどん の だしの素 と言えばアゴ出汁が基本です。その五島 うどん のアゴ出汁に、昆布の旨みをプラスした、美味しい京揚げにボリュームアップの肉を加えた きつね肉うどん を作ってみました。

きつねうどんのアレンジレシピ・きつね肉うどん

今回は、 きつねうどん アレンジ レシピ ・ きつね肉うどん です。五島の うどん の だしの素 と言えばアゴ出汁が基本です。その五島 うどん のアゴ出汁に、昆布の旨みをプラスした、美味しい京揚げにボリュームアップの肉を加えた きつね肉うどん を作ってみました。
kitunenikuudonn.JPG
それでは、きつね肉うどんを作っていきましょう。

1 鍋の水と昆布・焼きアゴを入れて、暫く置いてから沸かし、沸いてきたら昆布を取り出し、アクを取りながら煮出し、火から下ろしてキッチンペーパーを敷いたざるで漉して出汁を取ります。
2 京揚げは、キッチンペーパーに挟んで油を拭き取っておきます。
ここからが、調理です
3 小鍋に昆布とかつおのだしを入れ、味醂・砂糖・醤油で甘めに京揚げを煮含めます。
4 フライパンにサラダ油を熱して玉ねぎのスライスを炒め、玉ねぎに火が通ったら豚肉を加え、出汁・味醂・砂糖・醤油で甘辛く炒めます。
5 さっき取ったうどんの出汁に、味醂・酒・薄口醤油で味を調えて、うどんのだしを完成させます。
6 五島の茹でうどんを沸騰したお湯に入れて解し、うどんだしに加えて1〜2分煮て馴染ませます。
7 うどんを丼に盛りつけ、味付けした豚肉の上に京揚げを載せ、かまぼこと青ねぎをトッピングすれば出来上がりです。
 お好みで、七味唐辛子をふって・・・。

簡単でしょう。
初めて京揚げ食べたのですが、肉厚で美味しかったですよ〜。
それに、豚肉で満足感がアップ・・・。
機会がありましたら、是非このきつね肉うどんを作ってみては如何ですか。
京揚げは、是非ものです!

● 今回は、 きつねうどん アレンジ レシピ ・五島風 きつねうどん です。五島の うどん の だしの素 と言えばアゴ出汁が基本です。その五島 うどん のアゴ出汁に、昆布の旨みをプラスした、美味しい五島風の きつねうどん を作ってみました。
kituneudonn.JPG
それでは、五島風のきつねうどんを作っていきましょう。

五島風きつねうどんのだしの素は、アゴ出汁と昆布出汁のダブル使いです。
1 鍋の水と昆布・焼きアゴを入れて、暫く置いてから沸かし、沸いてきたら昆布を取り出し、アクを取りながら煮出し、火から下ろしてキッチンペーパーを敷いたざるで漉して出汁を取ります。
2 次に、油揚げは、キッチンペーパーに挟んで油を拭き取り、細切りにします。
3 鍋に昆布とかつおのだしを入れ、味醂・砂糖・醤油で甘めに油揚げを煮含めます。
4 さっき取ったうどんの出汁に、味醂・酒・薄口醤油で味を調えて、うどんのだしを完成させます。
5 五島の茹でうどんを沸騰したお湯に入れて解し、うどんだしに加えて1〜2分煮て馴染ませます。
6 うどんを器に盛りつけ、味付けした油揚げ・かまぼこ・下ろし生姜・ねぎをトッピングすれば出来上がりです。

簡単でしょう。
甘めの味付けの油揚げが、最高で美味しかったですね〜。
それに、アゴと昆布の上品な出汁が、五島のうどんには最高です。
これから寒くなってきますので、是非この五島風のきつねうどんを作ってみては如何ですか。
温まりますよ〜。


● 今回は、 きつねうどん アレンジ レシピ ・焼き きつねうどん です。冷蔵庫に、油揚げが・・・。そんな油揚げに長ネギと椎茸を加え、かつおの旨みをプラスした、美味しい焼き きつねうどん を作ってみました。
yakikituneudonn.JPG
それでは、焼ききつねうどんを作っていきましょう。

1 油揚げはキッチンペーパーでは挟んで余分な油を除き、長さ5cm、幅5mmに切り分けます。
2 長ねぎは斜め切り、椎茸は薄切り、柴漬けは薄切りにしておきます。
ここからが、調理です
3 フライパンにサラダ油を熱して長ネギと油揚げと椎茸を炒め、表面が焼けたら酒・薄口醤油・味醂・塩を加えて全体を混ぜます。
4 煮立ったら茹でうどんと削り節と七味唐辛子を加えて混ぜ、表面がところどころきつね色になるまで炒める。
5 サラダ油少々加えて軽く炒めたら器に盛りつけ、細ねぎを散らし、柴漬けをトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
さっぱりしてて、旨かったですよ〜。
機会がありましたら、是非この焼ききつねうどんを作ってみては如何ですか。
幾らで食べれちゃう感じで・・・。

↓  参考になったかも〜〜と思った方は、応援宜しく御願いいたします 
人気ブログランキングへ

▽きつねうどんのアレンジレシピ・きつね肉うどん のキーワード

▽次の記事、前の記事

節約丼の超簡単レシピ・ハムカツ丼 | 厚揚げの簡単レシピ・厚揚げとほうれん草のごま和え

男の料理道場・超簡単レシピ集:新着記事

ハンバーグの美味しいレシピ・特損ハンバーグ : 2018年8月31日
今回は、 ハンバーグ の 美味しい レシピ ・ 特損ハンバーグ です。以前から気になっていた 特損 で紹介していた名店の 竹内セェフ の レシピ を参考に、 特損ハンバーグ を作ってみました。
鶏もも肉の簡単レシピ・鶏肉のねぎあんかけ : 2018年8月30日
今回は、 鶏もも肉 の簡単 レシピ ・ 鶏肉 の ねぎあんかけ です。ちょっと前のおしゃべりクッキングで作っていた 簡単・スピードメニュー を参考に、 鶏肉 の ねぎあんかけ を作ってみました。
小松菜の簡単レシピ・あんかけそうめん : 2018年8月28日
今回は、 小松菜 の簡単 レシピ ・ あんかけそうめん です。買い物に行ったら、 小松菜 がお手頃価格で・・・。残っていた そうめん に もやし と 豚バラ を合わせ、中華風の餡で絡めた あんかけそうめん を作ってみました。
ミニトマトの簡単レシピ・トマトパスタ : 2018年8月23日
今回は、 ミニトマト の簡単 レシピ ・ トマトパスタ です。叔母が、沢山の ミニトマト を持って来てくれました。そこで、大量消費の トマトソース を作ろうと・・・。そんな トマトソース で、簡単 トマトパスタ を作ってみました。
トマトの簡単レシピ・とまと冷やし中華 : 2018年8月18日
今回は、 トマト の簡単 レシピ ・ とまと 冷やし中華で す。叔母が、家庭菜園で採れた トマト を持って来てくれました。そんな トマト と冷蔵庫に在ったヘレシー食材の鶏胸肉を合わせて、 トマト 冷やし中華 を作ってみました。
木綿豆腐の定番レシピ・四川麻婆豆腐 : 2018年8月 7日
今回は、 木綿豆腐 の定番 レシピ ・四川 麻婆豆腐 です。本格 麻婆豆腐 を作ろうと、ネットで豆鼓と四川花椒を買い、本格四川 麻婆豆腐 を作ってみました。
油麩の簡単レシピ・仙台麩の肉じゃが : 2018年8月 3日
今回は、 油麩 の簡単 レシピ ・ 仙台麩 の 肉じゃが です。以前気になって買っていた 仙台麩 の賞味期限が、今日で・・・。袋見たら 肉じゃが が載っていたので、豚肉と合わせた 仙台麩 の 肉じゃが を作ってみました。
トマトの簡単レシピ・トマトと大葉の和え麺 : 2018年7月31日
今回は、 トマト の簡単 レシピ ・ トマト と 大葉 の 和え麺 です。叔母が持って来てくれていた トマト に大葉を合わせ、トウチージャンと花椒を加えてた中華風の トマト と 大葉 の 和え麺 を作ってみました。
かぼちゃの簡単レシピ・カボチャと鶏肉の生姜煮 : 2018年7月27日
今回は、 かぼちゃ の簡単 レシピ ・ カボチャ と 鶏肉 の生姜煮です。野菜室に、 カボチャ が・・・。そんな かぼちゃ に 鶏肉 を合わせ、生姜を効かせた美味しいい 煮物 の かぼちゃ の生姜煮を作ってみました。
ニラの簡単レシピ・にらのお好み焼き : 2018年6月17日
今回は、 ニラ の簡単 レシピ ・ にら の お好み焼き です。ちょっと前に、 ニラ 農家の方が紹介していた美味しい ニラ の食べ方で、 お好み焼き を・・・。それで、 ニラ たっぷりの ニラ の お好み焼き を作ってみました。

▽きつねうどんのアレンジレシピ・きつね肉うどん のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽きつねうどんのアレンジレシピ・きつね肉うどん にトラックバックする

きつねうどんのアレンジレシピ・きつね肉うどんのトラックバックURL:
http://www.tubaki-beauty.com/mtcompo/mt-tb.cgi/1013

▽きつねうどんのアレンジレシピ・きつね肉うどん にコメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、
コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

 

 

 


今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

 

魚種別レシピ


定番から郷土の漁師料理
アレンジ・おもしろレシピいろいろ

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 男の料理道場・超簡単レシピ集

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!