ごぼうの簡単レシピ・ごぼうご飯

今回は、 ごぼう の 簡単 レシピ ・ ごぼう ご飯です。 ごぼう を一本買うと、きんぴら ごぼう やたたき ごぼう 以外では ごぼう が残っちゃいませんか〜。そんな時に、鶏肉とにんじんを甘辛味で煮て、油で揚げた ごぼう を使った簡単な ごぼう ご飯を作ってみました。

ごぼうの簡単レシピ・ごぼうご飯

今回は、 ごぼう の 簡単 レシピ ・ ごぼう ご飯です。 ごぼう を一本買うと、きんぴら ごぼう やたたき ごぼう 以外では ごぼう が残っちゃいませんか〜。そんな時に、鶏肉とにんじんを甘辛味で煮て、油で揚げた ごぼう を使った簡単な ごぼう ご飯を作ってみました。
gobougohann.JPG
それでは、ごぼうご飯を作っていきましょう。

1 まずは、ご飯を炊きます。
その間に、具材の準備です。
2 ごぼうのささがきは、繊維に逆らって少し太めのささがきにします。
こうすることで、ごぼうが柔らかくなります。
3 あとは、鶏もも肉は細かく切り、にんじんは細切りにして用意します。
ここからが、調理です。
4 ささがきにしたごぼうを素揚げてし、塩を振っておきます。
5 フライパンに油を熱し、鶏肉とにんじんを炒め、出汁・酒・みりん・醤油を加えて甘辛く煮付けます。
6 炊き立てのご飯に、鶏肉とにんじんを混ぜ、そこに素揚げしたごぼうを加えて混ぜ合わせます。
7 更に、青ねぎの小口切りとすり胡麻を加えて混ぜ、茶碗に盛り付けて出来上がりです。

簡単でしょう。
鶏やにんじんの旨みに、ごぼうがプラスされて美味しかったですよ〜。
ごぼうの香りと味がいい仕事してくれてました。
炊き込みご飯も美味しいのですが、簡単ですぐ出来る混ぜご飯は忙しい時には最適です。
具材さえ用意していけば、あとは混ぜるだけ・・・。
簡単で、美味しいごぼうご飯でした。
機会がありましたら、是非このごぼうご飯を作ってみては如何ですか。
冷めても美味しいので、おにぎりにするといいお弁当のメニューになりますね〜。

● 今回は、 ごぼう の 簡単 レシピ ・鶏 ごぼう 丼です。 お盆のきんぴら ごぼう の残りで作る、簡単丼を・・・。 ごぼう と相性にいい鶏肉と合わせ、柚子胡椒で辛味を加えた 鶏 ごぼう 丼を作ってみました。
torigoboudonn.JPG
それでは、鶏ごぼう丼を作っていきましょう。

1 ごぼうを細切りにし、水に落として灰汁抜きし、水気を拭き取っておきます。
2 鶏肉は一口大の削ぎ切りにし、塩・胡椒で下味をつけておきます。
ここからが、調理です。
3 もやしはひげ根を取り、サッと茹で上げ、ザルに上げておきます。
4 フライパンに胡麻油を熱しごぼうを炒め、酒を加えてしんなりするまで炒め、味醂・砂糖・醤油を加えて味付けし、煎り胡麻を散らしてきんぴらごぼうを作って一旦取り出しておきます。
合わせ調味料を作ります
5 ボールに、酒・味醂・醤油・柚子胡椒を合わせておきます。
6 フライパンに胡麻油を熱して鶏肉をこんがり焼き、そこにきんぴらごぼうを戻し入れ、合わせ調味料を加えて絡めます。
7 丼に炊きたてのご飯をよそい、刻み海苔を敷き、茹でたもやしを並べ、鶏ごぼうを載せ、残ったたれをかけて卵黄をトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
鶏とごぼう、合いますね〜。
それに、柚子胡椒がいいアクセントになって美味しかったですよ〜。
機会がありましら、是非この鶏ごぼう丼を作ってみては如何ですか。
卵黄を絡めると、マイルドに・・・。


● 今回は、 ごぼう の 簡単 レシピ ・鶏 ごぼう 味噌の混ぜご飯です。炊き込みご飯をしようかと思い、 ごぼう を買ったのですが・・・。炊き込みより簡単な混ぜご飯で、 鶏 ごぼう 味噌の混ぜご飯を作ってみました。
torigoboumisonomazegohann.JPG
それでは、鶏ごぼう味噌の混ぜご飯を作っていきましょう。

1 ごぼうはささがきにし、水に落として水気を拭き取ります。
2 しめじは小房に分け、椎茸は薄切りしておきます。
3 鶏もも肉は1cm角、赤ピーマンは5mm角に切り分け、青ねぎは小口切りにして用意しておきます。
合わせ調味料を準備します
4 ボウルに酒・砂糖・醤油・味噌・柚子胡椒を混ぜ合わせておきます。
ここからが、調理です
5 フライパンにサラダ油を熱し、生姜の微塵切りを中火で炒め、鶏もも肉を加えて炒め、火が通ったら、ごぼう・しめじ・椎茸・赤ピーマンを加えて炒め、しんなりしたら合わせ調味料を加え、手早くからめる。
4 ご飯をボウルに入れ、鶏ごぼう味噌と青ねぎの小口切りを加えて混ぜ合わせ、丼に盛りつけて出来上がりです。

簡単でしょう。
一口食べたら、思わずかき込んでしまいましたね〜。
柚子胡椒のいい香りが、食欲をそそりましたよ〜。
機会がありましたら、是非この鶏ごぼう味噌の混ぜご飯を作ってみては如何ですか。
あと、お吸い物を添えるだけで十分でした。

↓  参考になったかも〜〜と思った方は、応援宜しく御願いいたします 
人気ブログランキングへ

▽ごぼうの簡単レシピ・ごぼうご飯 のキーワード

▽次の記事、前の記事

ぶっかけうどんの簡単レシピ・ぶっかけ五島うどん | おつまみの簡単レシピ・ほうれん草と豚肉の炒め物

男の料理道場・超簡単レシピ集:新着記事

ハンバーグの美味しいレシピ・特損ハンバーグ : 2018年8月31日
今回は、 ハンバーグ の 美味しい レシピ ・ 特損ハンバーグ です。以前から気になっていた 特損 で紹介していた名店の 竹内セェフ の レシピ を参考に、 特損ハンバーグ を作ってみました。
鶏もも肉の簡単レシピ・鶏肉のねぎあんかけ : 2018年8月30日
今回は、 鶏もも肉 の簡単 レシピ ・ 鶏肉 の ねぎあんかけ です。ちょっと前のおしゃべりクッキングで作っていた 簡単・スピードメニュー を参考に、 鶏肉 の ねぎあんかけ を作ってみました。
小松菜の簡単レシピ・あんかけそうめん : 2018年8月28日
今回は、 小松菜 の簡単 レシピ ・ あんかけそうめん です。買い物に行ったら、 小松菜 がお手頃価格で・・・。残っていた そうめん に もやし と 豚バラ を合わせ、中華風の餡で絡めた あんかけそうめん を作ってみました。
ミニトマトの簡単レシピ・トマトパスタ : 2018年8月23日
今回は、 ミニトマト の簡単 レシピ ・ トマトパスタ です。叔母が、沢山の ミニトマト を持って来てくれました。そこで、大量消費の トマトソース を作ろうと・・・。そんな トマトソース で、簡単 トマトパスタ を作ってみました。
トマトの簡単レシピ・とまと冷やし中華 : 2018年8月18日
今回は、 トマト の簡単 レシピ ・ とまと 冷やし中華で す。叔母が、家庭菜園で採れた トマト を持って来てくれました。そんな トマト と冷蔵庫に在ったヘレシー食材の鶏胸肉を合わせて、 トマト 冷やし中華 を作ってみました。
木綿豆腐の定番レシピ・四川麻婆豆腐 : 2018年8月 7日
今回は、 木綿豆腐 の定番 レシピ ・四川 麻婆豆腐 です。本格 麻婆豆腐 を作ろうと、ネットで豆鼓と四川花椒を買い、本格四川 麻婆豆腐 を作ってみました。
油麩の簡単レシピ・仙台麩の肉じゃが : 2018年8月 3日
今回は、 油麩 の簡単 レシピ ・ 仙台麩 の 肉じゃが です。以前気になって買っていた 仙台麩 の賞味期限が、今日で・・・。袋見たら 肉じゃが が載っていたので、豚肉と合わせた 仙台麩 の 肉じゃが を作ってみました。
トマトの簡単レシピ・トマトと大葉の和え麺 : 2018年7月31日
今回は、 トマト の簡単 レシピ ・ トマト と 大葉 の 和え麺 です。叔母が持って来てくれていた トマト に大葉を合わせ、トウチージャンと花椒を加えてた中華風の トマト と 大葉 の 和え麺 を作ってみました。
かぼちゃの簡単レシピ・カボチャと鶏肉の生姜煮 : 2018年7月27日
今回は、 かぼちゃ の簡単 レシピ ・ カボチャ と 鶏肉 の生姜煮です。野菜室に、 カボチャ が・・・。そんな かぼちゃ に 鶏肉 を合わせ、生姜を効かせた美味しいい 煮物 の かぼちゃ の生姜煮を作ってみました。
ニラの簡単レシピ・にらのお好み焼き : 2018年6月17日
今回は、 ニラ の簡単 レシピ ・ にら の お好み焼き です。ちょっと前に、 ニラ 農家の方が紹介していた美味しい ニラ の食べ方で、 お好み焼き を・・・。それで、 ニラ たっぷりの ニラ の お好み焼き を作ってみました。

▽ごぼうの簡単レシピ・ごぼうご飯 のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽ごぼうの簡単レシピ・ごぼうご飯 にトラックバックする

ごぼうの簡単レシピ・ごぼうご飯のトラックバックURL:
http://www.tubaki-beauty.com/mtcompo/mt-tb.cgi/753

▽ごぼうの簡単レシピ・ごぼうご飯 にコメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、
コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

 

 

 


今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

 

魚種別レシピ


定番から郷土の漁師料理
アレンジ・おもしろレシピいろいろ

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 男の料理道場・超簡単レシピ集

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!