里芋の定番煮物レシピ・里芋の煮っころがし

今回は、 里芋 の定番 煮物 レシピ ・ 里芋の煮っころがし です。近所の方から、家庭菜園に取れて不揃いの 里芋 を頂きました。そんな 里芋 を 煮っころがし にし、アクセントになる ししとう を加えた 里芋の煮っころがし を作ってみました。

里芋の定番煮物レシピ・里芋の煮っころがし

今回は、 里芋 の定番 煮物 レシピ ・ 里芋の煮っころがし です。近所の方から、家庭菜園に取れて不揃いの 里芋 を頂きました。そんな 里芋 を 煮っころがし にし、アクセントになる ししとう を加えた 里芋の煮っころがし を作ってみました。
satoimononiltukorogasi.JPG
それでは、里芋の煮っころがしを作っていきましょう。

1 里芋は流水の下で、軽くたわしでこすって洗います。
2 里芋を天地を落として皮を剥き、水に落として水分を取り、耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジで硬めに火を通します。
3 シシトウは種を取り、小口切りにします。
ここからが、調理です
4 鍋に、出汁・酒・味醂・味噌・薄口醤油を入れて温め、里芋を加えて強火に煮ます。
5 鍋が煮立ったら静かに沸騰するくらいの火加減にし、水でぬらした落とし蓋をして、里芋が柔らかくなるまで煮ていきます。
6 鍋にししとうを加えて静かに揺すって煮汁をからめ、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がりです。

簡単でしょう。
味噌味も、美味しいですね〜。
それにししとうが辛味がいいアクセントになって、白いご飯がすすみましたよ〜。
機会がありましたら、是非この味噌味の里芋の煮っころがしを作ってみては如何ですか。
里芋が美味しいこの時期に、是非作りたい里芋の煮っころがしです!


● 今回は、里芋 の懐かしい味 レシピ ・ 里芋 の旨煮です。お袋が、 里芋 食べたいと言うもので 里芋 の旨煮を作ってみました。 里芋 を煮る時間させ確保できれば作れちゃう、簡単 里芋の煮物 レシピ ですので、すぐ出来ますよ〜。
satoimonoumani.JPG
それでは、里芋の旨煮を作っていきましょう。

まずは、里芋の皮を剥ぎます。
1 包丁の背の部分でこそぎ取るようにして剥いで、一口大に切ります。
2 次に、豚バラ肉は、食べやすい大きさに切ります。
3 後、糸こんにゃくは、食べやすい長さに切って茹でておきます。
ここからが調理です。
4 鍋にサラダ油を入れ、里芋を炒めます。表面が炒まってきたら、豚バラ肉、それと茹でた糸コンニャクを加えて炒めます。
5 暫く炒めたら、水と酒を加え煮立たせてから、アクを満遍無く取ります。アクが無くなってきたら砂糖を加え、落し蓋をして暫く煮ます。
6 そうしたら、味付けに一度目の醤油を加えて煮汁が殆んど無くなるまで煮ます。
7 最後に落し蓋を取って、煮汁に醤油を加え煮詰めながら絡めます。
8 器に里芋、豚肉・糸コンニュヤクと盛り付けて、里芋の上に鰹節を塗して完成です。

簡単でしょう。
里芋がホクホクしていて、とっても旨かったですよ〜。
ホント、これぞ家庭料理って感じでしたね。
それに里芋は、ダイエットにイイらしいですよ。
でも、美味しいからといって食べ過ぎると逆効果になっちゃいます。
でも里芋の煮物って、美味しさのあまり、ついつい食べ過ぎちゃって、後で後悔してますね〜。
ホント煮物って、日本人で良かったなと感じさせてくれるんですよね〜。


● 今回は、里芋 の簡単 レシピ ・ 里芋 の柚子味噌煮です。久々に 里芋 が食べたくって、煮物を作ってみました。 里芋 に使い忘れていた柚子を合わせ、味噌味に仕上げた里芋の柚子味噌煮を作ってみました。
satoimonoyuzumisoni.JPG
それでは、里芋の柚子味噌煮を作っていきましょう。

1  里芋はたわしでよくこすり洗いし、天地を少し切り落とし、食べやすい大きさに切り分け、水に放ち、よく洗います。
ここからが、調理です
2 鍋に水を入れ、里芋を加えて茹で、沸騰したらゆで湯を茹でこぼし、水で洗ってざるに上げておきます。
3  鍋に里芋を並べ、出汁・酒・砂糖を入れて中火で3分煮ます。
4 鍋に薄口醤油を加え、紙ぶたをして再び煮ていきます。
5 鍋の煮汁が1/3量ほどになったら、出汁でゆるめた白みそを加えて絡めます。
6 鍋に柚子の皮を下ろしたものを加え、火を止めます。
7 器に里芋を盛り付け、飾りの柚子の皮の細切りをあしらって出来上がりです。

簡単でしょう。
柚子の香りのする、美味しい里芋の煮物に仕上がりました〜。
機会がありましたら、是非子の里芋の柚子味噌煮を作ってみては如何ですか。
飽きない味で、幾らでも食べれましたよ〜。


↓  参考になったかも〜〜と思った方は、応援宜しく御願いいたします 
人気ブログランキングへ

▽里芋の定番煮物レシピ・里芋の煮っころがし のキーワード

▽次の記事、前の記事

鶏肉の簡単レシピ・フライパン一つで鶏肉のクリーム煮 | パスタのおいしいレシピ・簡単 ひき肉となすのパスタ

男の料理道場・超簡単レシピ集:新着記事

ハンバーグの美味しいレシピ・特損ハンバーグ : 2018年8月31日
今回は、 ハンバーグ の 美味しい レシピ ・ 特損ハンバーグ です。以前から気になっていた 特損 で紹介していた名店の 竹内セェフ の レシピ を参考に、 特損ハンバーグ を作ってみました。
鶏もも肉の簡単レシピ・鶏肉のねぎあんかけ : 2018年8月30日
今回は、 鶏もも肉 の簡単 レシピ ・ 鶏肉 の ねぎあんかけ です。ちょっと前のおしゃべりクッキングで作っていた 簡単・スピードメニュー を参考に、 鶏肉 の ねぎあんかけ を作ってみました。
小松菜の簡単レシピ・あんかけそうめん : 2018年8月28日
今回は、 小松菜 の簡単 レシピ ・ あんかけそうめん です。買い物に行ったら、 小松菜 がお手頃価格で・・・。残っていた そうめん に もやし と 豚バラ を合わせ、中華風の餡で絡めた あんかけそうめん を作ってみました。
ミニトマトの簡単レシピ・トマトパスタ : 2018年8月23日
今回は、 ミニトマト の簡単 レシピ ・ トマトパスタ です。叔母が、沢山の ミニトマト を持って来てくれました。そこで、大量消費の トマトソース を作ろうと・・・。そんな トマトソース で、簡単 トマトパスタ を作ってみました。
トマトの簡単レシピ・とまと冷やし中華 : 2018年8月18日
今回は、 トマト の簡単 レシピ ・ とまと 冷やし中華で す。叔母が、家庭菜園で採れた トマト を持って来てくれました。そんな トマト と冷蔵庫に在ったヘレシー食材の鶏胸肉を合わせて、 トマト 冷やし中華 を作ってみました。
木綿豆腐の定番レシピ・四川麻婆豆腐 : 2018年8月 7日
今回は、 木綿豆腐 の定番 レシピ ・四川 麻婆豆腐 です。本格 麻婆豆腐 を作ろうと、ネットで豆鼓と四川花椒を買い、本格四川 麻婆豆腐 を作ってみました。
油麩の簡単レシピ・仙台麩の肉じゃが : 2018年8月 3日
今回は、 油麩 の簡単 レシピ ・ 仙台麩 の 肉じゃが です。以前気になって買っていた 仙台麩 の賞味期限が、今日で・・・。袋見たら 肉じゃが が載っていたので、豚肉と合わせた 仙台麩 の 肉じゃが を作ってみました。
トマトの簡単レシピ・トマトと大葉の和え麺 : 2018年7月31日
今回は、 トマト の簡単 レシピ ・ トマト と 大葉 の 和え麺 です。叔母が持って来てくれていた トマト に大葉を合わせ、トウチージャンと花椒を加えてた中華風の トマト と 大葉 の 和え麺 を作ってみました。
かぼちゃの簡単レシピ・カボチャと鶏肉の生姜煮 : 2018年7月27日
今回は、 かぼちゃ の簡単 レシピ ・ カボチャ と 鶏肉 の生姜煮です。野菜室に、 カボチャ が・・・。そんな かぼちゃ に 鶏肉 を合わせ、生姜を効かせた美味しいい 煮物 の かぼちゃ の生姜煮を作ってみました。
ニラの簡単レシピ・にらのお好み焼き : 2018年6月17日
今回は、 ニラ の簡単 レシピ ・ にら の お好み焼き です。ちょっと前に、 ニラ 農家の方が紹介していた美味しい ニラ の食べ方で、 お好み焼き を・・・。それで、 ニラ たっぷりの ニラ の お好み焼き を作ってみました。

▽里芋の定番煮物レシピ・里芋の煮っころがし のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽里芋の定番煮物レシピ・里芋の煮っころがし にトラックバックする

里芋の定番煮物レシピ・里芋の煮っころがしのトラックバックURL:
http://www.tubaki-beauty.com/mtcompo/mt-tb.cgi/273

▽里芋の定番煮物レシピ・里芋の煮っころがし にコメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、
コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

 

 

 


今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

 

魚種別レシピ


定番から郷土の漁師料理
アレンジ・おもしろレシピいろいろ

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 男の料理道場・超簡単レシピ集

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!