ゴーヤの簡単レシピ・長寿食のゴーヤチャンプルー

今回は、 ゴーヤ の 簡単 レシピ ・ ゴーヤチャンプルー です。 ゴーヤチャンプルー は、長寿の島・沖縄の伝統料理ですよね〜。 ゴーヤチャンプルー は、TVで体にいい料理として、角煮などと一緒に紹介されてました。下処理の済んだ冷凍ゴーヤを発見して、ゴーヤチャンプルーを作ってみました。

ゴーヤの簡単レシピ・長寿食のゴーヤチャンプルー

今回は、 ゴーヤ の 簡単 レシピ ・ ゴーヤチャンプルー です。 ゴーヤチャンプルー は、長寿の島・沖縄の伝統料理ですよね〜。小生も数年前から、 ゴーヤ を食べる機会が出来ました。 ゴーヤチャンプルー は、TVで体にいい料理として、角煮などと一緒に紹介されてますよね〜。そんな時に、冷凍庫を整理していたら、下処理の済んだ冷凍ゴーヤを発見したんですよ〜。
goyachannpuru.JPG
それでは、ゴーヤチャンプルーを作っていきましょう。

ゴーヤの下処理です。
● ゴーヤの両端を落とし、縦半分に切り、中のワタの部分をスプーンで掻き取り、薄切りにして冷凍室へ・・・。

小生のレシピです。
1 フライパンに胡麻油を熱し、豚バラ肉を炒めます。
2 次にゴーヤを入れて、塩・胡椒で味付けします。
3 更に、水切りした豆腐を加え、溶いた卵を入れて炒め合わせ、塩・胡椒で味付けします。
  苦いのが苦手な方は、溶き卵の中に少量の砂糖を入れてみては・・・
4 最後に、鰹節を振りかけて、出来上がりです。

簡単でしょう。
これなら、ゴーヤが苦いのが苦手な方やお子さんも喜んで食べてくれると思いますよ〜。
以前から思っていたんですが、この一品で肉・豆腐・野菜・卵、大体の栄養を摂取出来ると思いますよ〜。
流石、長寿の島・沖縄、これ一品で完全食じゃないですか〜。
機会がありましたら、是非このゴーヤチャンプルーを作ってみては如何ですか。
忙しい方の、お助けメニューになりそうです。

● 今回は、 ゴーヤチャンプルーの作り方 レシピ ・ピリ辛 ゴーヤチャンプルー です。いつもの ゴーヤチャンプルー と違って、味のアクセントに豆板醤を加えて中華風のピリ辛 ゴーヤチャンプルー を作ってみました。このピリ辛 ゴーヤチャンプルー、辛いのが大好きなのでいい感じでしたね〜。
pirikara-gyoyachannpuru.JPG
それでは、ピリ辛ゴーヤチャンプルーを作っていきましょう。

1 まずは、ゴーヤを縦半分に切ります。
2 次に、種とワタを取り除き3・4mm幅に切り、塩を振ってよく揉みます。
3 それから卵は溶いて、豚バラ肉は食べやすい大きさにカットして、塩・胡椒・酒を混ぜ合わせて下味をつけておきます。
4 豆腐は水気を切り、手で千切ります。
5 きくらげは、水で戻して一口大よりも少々細切りにして、人参も細切りにして準備しておきます。
6 フライパンにサラダ油を熱し、溶き卵を入れてふんわりしたら取り出します。
7 更にサラダ油を加えて豚肉を炒め、火が通ったら一旦取り出します。
ここからが、調理です。
8 フライパンにサラダ油を熱し、ネギ・生姜の微塵切り炒め、更にゴーヤ・人参・豆腐・豆板醤加えて更に炒めます。
9 香菜に香りが出てきたら、戻したきくらげ、卵・豚肉を戻し入れ、酒・砂糖。醤油・チキンスープ・胡椒を加えて全体を混ぜ合わせ、仕上げに胡麻油を回しかければ出来上がりです。

簡単でしょう。
いつものゴーヤチャンプルーに、中華の定番調味料・豆板醤を加えるだけで、正にピリ辛・ゴーヤに大変身でしたね〜。
ピ辛味ですので、ごはんにもお料理にもお酒にも合います。
簡単で栄養満点のピリ辛ゴーヤチャンプルーを作ってみては如何ですか。
美味しいですよ〜。


● 今回は、 ゴーヤ の 簡単 レシピ ・具沢山 ゴーヤチャンプルー です。 叔母が持って来てくれた ゴーヤ を使い、コウケンテツさんのレシピを参考に具沢山の ゴーヤチャンプー を作ってみました。
gudakusanngoyachannpuru.JPG
それでは、具沢山ゴーヤチャンプルーを作っていきましょう。

1 塩豆腐は、キッチンペーパーに包んで重石をして置いて水分を切ります。
2  ゴーヤは縦半分に切ってわたと種をスプーンでかきだし、4mm幅に切り分けます。
3 ボールにゴーヤ入れ、塩と砂糖を加えて混ぜ合わせ、しばらく置いておきます。
4 玉ねぎは櫛型切りに、ニラは3mm長さに切り分けておきます。
5 豆腐を食べやすい大きさにちぎり、薄口醤油を軽くなじませ、薄く薄力粉を塗し、溶き卵を潜らせておきます。
ここからが、調理です
6 フライパンにサラダ油を熱し、ゴーヤをこんがりと焼き付けて一旦取り出します。
7 豚バラ肉は細切りにし塩をし、スパムは7mmほどの厚さに切ったものを棒状に切り分けておきます。
8 サラダ油を熱したフライパンでまず、豚バラ肉をじっくり炒め、脂分が出てきたら、スパムを加えこんがり焼き付けます。
9 そこに、玉ねぎを加えて中火で炒め、艶が出たら、下処理したゴーヤの水分を軽く拭いて入れ、更にニンニクの薄切りも加えて炒め合わせます。
10 火を強くして、軽くし塩をしもやしを加えて、じっくり炒め合わせます。
11 下ごしらえした塩豆腐を戻し入れ、さらに豆腐を崩して味しみをよくする。刻んだニラを加えて炒め合わせ、塩・胡椒で味を調えます。
12 火を止めて、残しておいた溶き卵で閉じるように合わせ、器に盛りつけ、黒胡椒を振り、鰹節をトッピングして出来上がりです。

簡単でしょう。
ニンニクが効いてて、旨かったですよ〜。
色んな旨味が相まって、最高でした。
機会がありましたら、是非この具沢山ゴーヤチャンプルーを作ってみては如何ですか。
これ一品で、栄養満点ですから・・・。


↓  参考になったかも〜〜と思った方は、応援宜しく御願いいたします 
人気ブログランキングへ

▽ゴーヤの簡単レシピ・長寿食のゴーヤチャンプルー のキーワード

▽次の記事、前の記事

大根の葉の簡単レシピ・じゃこと大根の葉の混ぜご飯 | かき揚げのアレンジ簡単レシピ・下味のついた長崎天ぷら

男の料理道場・超簡単レシピ集:新着記事

ブロッコリーの簡単レシピ・ブロッコリーと鶏肉の中華炒め : 2019年2月21日
今回は、 ブロッコリー の簡単 レシピ ・ ブロッコリー と 鶏肉 の 中華炒め です。叔母がくれていた ブロッコリー が野菜室に・・・。そんな ブロッコリー に 鶏肉 を合わせ、中華の合わせ調味料を加えた ブロッコリー と 鶏肉 の 中華炒め を作ってみました。
もやしの簡単レシピ・ちゃんラー : 2019年2月17日
今回は、 もやし の簡単 レシピ ・ ちゃんラー です。昨日のTVで、芋洗い坂係長の実家の食堂の名物料理が紹介されていました。冷蔵庫を開けると、食材の もやし ・長ねぎ・キャベツと豚肉、それに ちゃんぽん玉 が在ったので、早速ちゃんラーを作ってみました。
大根の簡単レシピ・手羽先と大根のピリ辛煮 : 2019年2月11日
今回は、 大根 の簡単 レシピ ・ 手羽先 と 大根 の ピリ辛煮 です。叔母が、 大根 を持って来てくれました。獲れたて 大根 に、冷蔵庫に在った 手羽先 を スパイシーチキン して煮た 手羽先 と 大根 の ピリ辛煮 を作ってみました。
ほうれん草の簡単レシピ・鶏肉とほうれん草のピリ辛和え : 2019年2月 3日
今回は、 ほうれん草 の簡単 レシピ ・ 鶏肉 と ほうれん草 のピリ辛和えです。野菜室に、 ほうれん草 が・・・。残っていた ほうれん草 に、茹で鶏を合わせ、柚子胡椒を効かせるピリ辛の和え衣かけた 鶏肉 と ほうれん草 のピリ辛和えを作ってみました。
新じゃがの簡単レシピ・新じゃがとブロッコリーの黒胡椒炒め : 2019年1月28日
今回は、新じゃがの簡単レシピ・新じゃがとブロッコリーの 黒胡椒炒め です。叔母が、小ぶりな 新じゃが を持って来てくれました。その 新じゃが に、野菜室のブロッコリーと旨みのベーコンをプラスした 新じゃが とブロッコリーの 黒胡椒炒め を作ってみました。
手羽先の簡単レシピ・手羽先と小松菜の中華煮込み : 2019年1月28日
今回は、 手羽先 の簡単 レシピ ・ 手羽先 と 小松菜 の中華煮込みです。冷凍室に残っていた 手羽先 に、在り合わせの 小松菜 と 白菜 を合わて中華味で煮込み、 春雨 に旨味を吸わせた 手羽先 と 小松菜 の中華煮込みを作ってみました。
豚ひき肉の簡単レシピ・ひき肉とニラの豆鼓炒め : 2019年1月10日
今回は、 豚ひき肉 の簡単 レシピ ・ ひき肉 と ニラ の 豆鼓 炒めです。叔母が持って来てくれていた パプリカ に、 豚ひき肉 に残っいた ニラ を合わせ、これまたあまり使わない 豆鼓 醤を加えた ひき肉 と ニラ の 豆鼓 炒めを作ってみました。
豚肉の簡単レシピ・豚肉と長ねぎの炒め物 : 2019年1月 9日
今回は、 豚肉 の簡単 レシピ ・ 豚肉 と 長ねぎ の炒め物です。正月余った 長ネギ と 豚肉 に、 しめじ と節約食材の 豆苗 を合わせ、 柚子胡椒 を利かせたピリ辛だれで炒めた 豚肉 と 長ねぎ の炒め物を作ってみました。
豆腐の簡単レシピ・黒麻婆豆腐 : 2018年12月 5日
今回は、 豆腐 の簡単 レシピ ・ 黒麻婆 豆腐 です。 豆腐 の賞味期限が、今日までで・・・。TVCMで紹介して以前から気になっていた 黒麻婆 豆腐 を、自分流にか考えた 黒麻婆 豆腐 を作ってみました。
きのこの簡単レシピ・ふろふき大根のきのこ味噌 : 2018年10月29日
今回は、 きのこ の簡単 レシピ ・ ふろふき大根 の きのこ味噌 です。 ふろふき大根 を作ろうと、大根を茹でていたところ、今日のおしゃべりクッキングで紹介されていた ふろふき大根 の きのこ味噌 をレパートリーに加えたくて作ってみました。

▽ゴーヤの簡単レシピ・長寿食のゴーヤチャンプルー のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽ゴーヤの簡単レシピ・長寿食のゴーヤチャンプルー にトラックバックする

ゴーヤの簡単レシピ・長寿食のゴーヤチャンプルーのトラックバックURL:
http://www.tubaki-beauty.com/mtcompo/mt-tb.cgi/35

▽ゴーヤの簡単レシピ・長寿食のゴーヤチャンプルー にコメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、
コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

 

 

 


今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

 

魚種別レシピ


定番から郷土の漁師料理
アレンジ・おもしろレシピいろいろ

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 男の料理道場・超簡単レシピ集

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!