ちゃんぽんの簡単レシピ・長崎の名物の長崎ちゃんぽん

今回は、 ちゃんぽん の簡単 レシピ ・ 長崎ちゃんぽん です。 長崎を代表する料理の一つ、 ちゃんぽん を作りました。 ちゃんぽん の由来は、長崎の料理人の方が、貧しい学生さんにお腹いっぱい食べさせたいと思って作ったレシピが始まりだとか・・・・。

ちゃんぽんの簡単レシピ・長崎の名物の長崎ちゃんぽん

今回は、 ちゃんぽん の簡単 レシピ ・ 長崎ちゃんぽん です。 長崎を代表する料理の一つ、 ちゃんぽん を作りました。各家庭のお味噌汁が違うように、長崎の家庭にはそれぞれのお家の ちゃんぽん の味があるんです。 ちゃんぽん のスープは、鶏がらと豚骨のブレンドなんですが、自作するのは大変ですので、市販のスープの素を使うと簡単レシピに早変わりしますよ〜。 ちゃんぽん の由来は、長崎の料理人の方が、貧しい学生さんにお腹いっぱい食べさせたいと思って作ったレシピが始まりだとか・・・。
channponn.JPG
それでは、長崎ちゃんぽんを作っていきましょう。

最初のポイントは、ラードを使う事です。
ラードを使うと、コクが増すんですよ〜。
1 まずは、ラードで豚肉と下処理した海老とヤリイカを炒めます。
そして、野菜です。
基本はキャベツ、それ以外の野菜は冷蔵庫の残り野菜を使ってもいいですよ〜。
2 今回は、キャベツ・玉葱・人参・もやし・木耳・アスパラガス・舞茸を加えて炒めました。
3 それに、かまぼこ・ちくわ・さつま揚げも加えて炒め合わせます。
4 味付けは、塩・胡椒です。
5 そこに、市販のスープ(京華園)を加え、次に、麺を入れて温めれば出来上がりです。
  食べる時には、胡椒をかけてお召し上がり下さい。

簡単でしょう。
野菜炒めを作って、市販のスープを使っちゃえば、あっという間にちゃんぽんの出来上がりです。
スープに、肉や魚介の旨味が出てますし、野菜も沢山取れるのが嬉しいですね〜。
チャンポンは、栄養満点・お腹もいっぱいのうまか料理です。
機会がありましたら、是非この長崎ちゃんぽんを作ってみては如何ですか。
色んな市販のちゃんぽんスープがありますので、お好みのスープを探してみては・・・。

● 今回は、 お昼ごはん の簡単ヘルシー レシピ ・ 沖縄ちゃんぽん です。 長崎人として、沖縄にも ちゃんぽん があるんだな〜と驚きでした。野菜たっぷりの ちゃんぽん の具を卵でとじて、ご飯の上の載せた 沖縄ちゃんぽん を お昼ごはん に作ってみました。
okinawachannponn.JPG
それでは、沖縄ちゃんぽんを作っていきましょう。

1 豚肉を一口大に切ります。(本場はポークランチョンミート)
2 次にキャベツは手で千切り、ニンジン・ピーマンは細切り、玉ねぎは薄切り、もやしはひげ根を取って用意します。
3 あと、卵を溶いておきます。
ここからが、調理です。
4 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒めます。
5 そこに、ニンジン・玉ねぎ・ピーマン・キャベツ・もやしを加えて炒め、塩・胡椒で味付けします。
6 更に、カツオ出汁・味醂・薄口醤油で軽く煮込み、卵でとじます。
7 平皿にご飯を盛りつけ、具材を載せて出来上がりです。

簡単でしょう。
沖縄ちゃんぽん、アリですね〜〜〜。
ワンプレーで、栄養満点でしょう。
機会がありましたら、是非この沖縄ちゃんぽんをお昼ごはんに作ってみては如何ですか。
簡単で、あっと言う間に出来ちゃいますよ〜。


● 今回は、初めての ちゃんぽん レシピ ・ 姫路 ちゃんぽん です。 ちゃんぽん と言えば、長崎人は長崎 ちゃんぽん 以外に無いと思っていました。以前にも沖縄 ちゃんぽん を紹介しましたが、ケンミンSHOWで紹介されていたご当地 ちゃんぽん の 姫路 ちゃんぽん を作ってみました。
himejichannponn.JPG
それでは、姫路ちゃんぽんを作っていきましょう。

1 まずは、豚肉を一口大に切り分けます。
2 次に、キャベツを一口大に千切り、玉ねぎは薄きりにして準備します。
3 あと、細ねぎの小口切りを用意します。
ここからが、調理です。
4 フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を焼きます。
5 そこに、玉ねぎの薄切り・焼きそば麺・キャベツを加えて炒め合わせ、焼きそばソースで味付けします。
6 更に、うどんを加えて炒め、再び焼きそばソースで味付けして炒め合わせれば出来上がりです。
7 器に麺を盛り付け、かつお節・細ねぎ・紅生姜をトッピングすれば完成です。

簡単でしょう。
香ばしく焼けた焼きそばと、もちもちのうどんの2つの食感を楽しむことが出来た、美味しいちゃんぽん焼きです。
味的には、誰もが大好きな焼きそばなんですが、うどんに焼きそばソースの違和感も感じませんでしたよ〜。
機会がありましたら、このB級グルメ的な姫路ちゃんぽん作ってみては如何ですか。
簡単で、美味しいですよ〜。


● 今回は、初めての ちゃんぽん レシピ ・ 佐賀 ちゃんぽん です。 ちゃんぽん と言えば、長崎人は長崎 ちゃんぽん 以外に無いと思っていました。以前にも沖縄 ちゃんぽん を紹介しましたが、ケンミンSHOWで紹介されていたご当地 ちゃんぽん の 佐賀 ちゃんぽん を作ってみました。
saga-channponn.JPG
それでは、佐賀ちゃんぽんを作っていきましょう。

1 最初のポイントは、ラードを使う事です。
ラードを使うと、コクが増すんですよ〜。
1 まずは、ラードで豚肉と下処理した海老とアオリイカのゲソを炒めます。
そして、野菜です。
基本はキャベツ、それ以外の野菜は冷蔵庫の残り野菜を使ってもいいですよ〜。
2 今回は、キャベツ・玉葱・人参・もやし・大量のきくらげ・しめじを加えて炒めました。
3 それに、ちくわ・ちゃんぽんの具も加えて炒め合わせます。
4 味付けは、塩・胡椒です。
5 そこに、市販のスープ(松原)を加え、次に、麺を入れて温めれば出来上がりです。
6 器にちゃんぽんを盛りつけ、大量のきくらげをトッピングして完成です。
  食べる時には、胡椒をかけてお召し上がり下さい。

簡単でしょう。
いつもより食べた感が・・・。
機会がありましたら、是非この佐賀ちゃんぽんを作ってみては如何ですか。
きくらげの食感が、最高でしたよ〜。


↓ 参考になったかも〜〜と思った方は、応援宜しく御願いいたします 
人気ブログランキングへ

▽ちゃんぽんの簡単レシピ・長崎の名物の長崎ちゃんぽん のキーワード

▽次の記事、前の記事

豆腐の簡単レシピ・美味しい 麻婆豆腐 | きくらげの簡単レシピ・ご飯がすすむきくらげと卵の炒め物

男の料理道場・超簡単レシピ集:新着記事

白菜の簡単レシピ・鶏と白菜の柚子風味 : 2018年1月24日
今回は、 白菜 の簡単 レシピ ・ 鶏 と 白菜 の 柚子 風味です。おでんのサイドメニューで、残っていた 白菜 に鶏 を合わせ、 柚子 風味で和えた 鶏 と 白菜 の 柚子 風味を作ってみました。
サラダチキンのアレンジレシピ・サラダチキンとなすのパスタ : 2018年1月24日
今回は、 サラダチキン のアレンジ レシピ ・ サラダチキン と なす の パスタ です。 サラダチキン の賞味期限が今日で・・・。そんな サラダチキン に、冷蔵庫の残り食材のミニトマト・ 舞茸 ・ なす ・春菊を加えた サラダチキン と なす の パスタ を作ってみました。
もやしの節約レシピ・もやしとササミの節約鍋 : 2018年1月23日
今回は、 もやし の 節約レシピ ・ もやし と ササミ の 節約鍋 です。冷蔵庫の残っていた 節約 食材の もやし と ササミ 、それに豆腐と長ねぎ、更にしめじを合わせた もやし と ササミ の 節約鍋 を作ってみました。
白菜の簡単レシピ・ピェンロー : 2018年1月20日
今回は、 白菜 の簡単 レシピ ・ ピェンロー です。地元のTV局で、この ピェンロー の紹介が・・・。旬の 白菜 に、あとは冷蔵庫にある食材だけで出来そうだったので、初めて ピェンロー を作ってみました。
鶏もも肉の簡単レシピ・もち入りタッカルビ : 2018年1月17日
今回は、 鶏もも肉 の簡単 レシピ ・ もち 入り タッカルビ です。数日前の3分クッキングで、トックの変わりに もち を入れた カッタルビ が・・・。 もち が余ったいたので、早速 もち 入り カッタルビ を作ってみました。
おでんのリメイクレシピ・おでんカレー : 2018年1月11日
今回は、 おでん の リメイク レシピ ・ おでん カレー です。昨日の残りの おでん で、 おでん カレー を作ってみました。
黒豆の簡単レシピ・黒豆ぜんざい : 2018年1月11日
今回は、 黒豆 の簡単 レシピ ・ 黒豆 ぜんざい です。正月に残っていた 黒豆 で、 ぜんざい を作ってみました。
そばの簡単レシピ・カレーそば : 2018年1月 3日
今回は、 そば の簡単 レシピ ・ カレーそば です。年越し用の残りの 蕎麦 で、 カレーそば を・・・。具材は冷蔵庫の残りの大根・ニンジン・舞茸を合わせ、鶏・いりこ・昆布出汁を合わせた カレー ソバ を作ってみました。
鶏むね肉の簡単レシピ・むね肉のニラもやしあん炒め : 2017年12月29日
今回は、 鶏むね肉 の簡単 レシピ ・ むね肉 の ニラ もやし あん炒めです。冷蔵庫の掃除をかねて残っていた食材の 鶏むね肉 ・ もやし ・ ニラ で、簡単に出来て、しかも安い、 鶏むね肉 の ニラ もやし あん炒めを作ってみました。
餅の簡単レシピ・もち鍋 : 2017年12月21日
今回は、 餅 の簡単 レシピ ・ もち 鍋 です。冷凍室に残っている大量の 餅 を・・・。以前から気になっていた中華の陳さん家の 餅 鍋 を参考にした、 もち 鍋 を作ってみました。

▽ちゃんぽんの簡単レシピ・長崎の名物の長崎ちゃんぽん のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽ちゃんぽんの簡単レシピ・長崎の名物の長崎ちゃんぽん にトラックバックする

ちゃんぽんの簡単レシピ・長崎の名物の長崎ちゃんぽんのトラックバックURL:
http://www.tubaki-beauty.com/mtcompo/mt-tb.cgi/105

▽ちゃんぽんの簡単レシピ・長崎の名物の長崎ちゃんぽん にコメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、
コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

 

 

 


今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

 

魚種別レシピ


定番から郷土の漁師料理
アレンジ・おもしろレシピいろいろ

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 男の料理道場・超簡単レシピ集

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!