ハンバーグのヘルシーレシピ・豆腐とひじきの和風ハンバーグ

今回は、 ハンバーグ のヘルシー レシピ ・豆腐とひじきの和風 ハンバーグ です。マイミクのLisa様から 豆腐ハンバーグ 作ってみてはというとアドバイスを頂いて、 豆腐 とひじきの ハンバーグ を作りました。 ハンバーグ が大好きなので、豆腐やヒジキの和の食材を使ってヘルシーに・・・・。

ハンバーグのヘルシーレシピ・豆腐とひじきの和風ハンバーグ

今回は、 ハンバーグ のヘルシー レシピ ・豆腐とひじきの和風 ハンバーグ です。ひじきを頂いた叔母さんから、またヒジキを貰いました。先日、マイミクのLisa様から 豆腐ハンバーグ 作ってみてはというとアドバイスを頂いて、 豆腐 とひじきの ハンバーグ を作りました。 ハンバーグ が大好きなので、 豆腐 やひじきの和の食材を使ってヘルシーに・・・・。
toufutohijiki-hannbargu.JPG
それでは、豆腐とひじきの和風ハンバーグを作っていきましょう。

1 まずは、木綿豆腐の水分をキッチンぺーパーに包んで、オモシを載せて、十分に水気を切ります。忙しい人は、レンジでチンして下さいね。
その間にヒジキの煮物を作ります。
2 ヒジキは水で戻してから、鍋に胡麻油を入れて炒めます。
3 そして、出汁を加え、味付けは酒・醤油・砂糖で煮ていきます。
次の工程に移ります。
4 玉ネギの微塵切りをサラダ油でしんなりするまで炒めて、冷ましておきます。そして、生姜の微塵切りを用意しておきます。
5 ボールに豚ひき肉を入れ塩・胡椒してしっかり捏ねます。
6 そこに、豆腐・ヒジキの煮物を入れて、玉葱・生姜・卵黄・小麦粉・パン粉を入れて、再び捏ねます。
7 サラダ油を手に塗り、成型してハンバーグの要領で、空気を抜きます。
8 フライパンに油を入れ、タネに焼き目を付けます。
9 引っくり返して和風だし(出汁・砂糖・味醂・醤油)を入れて、蒸し焼きにします。
10 器にハンバーグを盛り、和風出汁にとろみを付けたあんを上からかけて、大根おろし・ネギ・揉み海苔を散らして完成です。

簡単でしょう。
ふっくら柔らかハンバーグが出来上がりましたね〜。
サッパリした簡単・ヘルシーメニューですよ〜。
食材の工夫一つで、色んなアレンジが出来る簡単メニューですよね。
美味しいですので、頑張って作ってみては如何ですか〜
カロリーが気になる方は・・・・・。

↓  参考になったかも〜〜と思った方は、応援宜しく御願いいたします 
人気ブログランキングへ

▽ハンバーグのヘルシーレシピ・豆腐とひじきの和風ハンバーグ のキーワード

▽次の記事、前の記事

ふきの簡単レシピ・お弁当のおかずに鶏肉とふきの炊き合わせ | 豆腐の簡単レシピ・美味しい 麻婆豆腐

男の料理道場・超簡単レシピ集:新着記事

春キャベツの簡単レシピ・春きゃべつのお好み焼き : 2019年3月30日
今回は、 春キャベツ の簡単 レシピ ・ 春きゃべつ の お好み焼き です。叔母が、 春キャベツ を持って来てくれました。甘くて、柔らかい 春キャベツ を使って、 春キャベツ の お好み焼き を作ってみました。
豚肉の簡単レシピ・豚肉としめじの甘味噌炒め : 2019年3月16日
今回は、 豚肉 の簡単 レシピ ・ 豚肉 と しめじ の 甘味噌炒め です。野菜室に、レタスが・・・。そんなレタスの上に 甘味噌 で炒めた 豚肉 を載せた 豚肉 と しめじ の 甘味噌炒め を作ってみました。
豚キムチのアレンジレシピ・豚キムチうどん : 2019年3月15日
今回は、 豚キムチ の アレンジ レシピ ・ 豚キムチうどん です。天気は良かったのですが、肌寒くて・・・。温まりたくて、冷蔵庫の在り合わせで、 豚キムチうどん を作ってみました。
もやしの簡単レシピ・モヤシと豚肉の四川風煮込み : 2019年3月 2日
今回は、 もやし の簡単 レシピ ・ モヤシ と 豚肉 の四川風 煮込み です。冷蔵庫に、 もやし が・・・。そんな もやし に 豚肉 を合わせ、ピリ辛食材で煮た モヤシ と 豚肉 の四川風 煮込み を作ってみました。
ブロッコリーの簡単レシピ・ブロッコリーと鶏肉の中華炒め : 2019年2月21日
今回は、 ブロッコリー の簡単 レシピ ・ ブロッコリー と 鶏肉 の 中華炒め です。叔母がくれていた ブロッコリー が野菜室に・・・。そんな ブロッコリー に 鶏肉 を合わせ、中華の合わせ調味料を加えた ブロッコリー と 鶏肉 の 中華炒め を作ってみました。
もやしの簡単レシピ・ちゃんラー : 2019年2月17日
今回は、 もやし の簡単 レシピ ・ ちゃんラー です。昨日のTVで、芋洗い坂係長の実家の食堂の名物料理が紹介されていました。冷蔵庫を開けると、食材の もやし ・長ねぎ・キャベツと豚肉、それに ちゃんぽん玉 が在ったので、早速ちゃんラーを作ってみました。
大根の簡単レシピ・手羽先と大根のピリ辛煮 : 2019年2月11日
今回は、 大根 の簡単 レシピ ・ 手羽先 と 大根 の ピリ辛煮 です。叔母が、 大根 を持って来てくれました。獲れたて 大根 に、冷蔵庫に在った 手羽先 を スパイシーチキン して煮た 手羽先 と 大根 の ピリ辛煮 を作ってみました。
ほうれん草の簡単レシピ・鶏肉とほうれん草のピリ辛和え : 2019年2月 3日
今回は、 ほうれん草 の簡単 レシピ ・ 鶏肉 と ほうれん草 のピリ辛和えです。野菜室に、 ほうれん草 が・・・。残っていた ほうれん草 に、茹で鶏を合わせ、柚子胡椒を効かせるピリ辛の和え衣かけた 鶏肉 と ほうれん草 のピリ辛和えを作ってみました。
新じゃがの簡単レシピ・新じゃがとブロッコリーの黒胡椒炒め : 2019年1月28日
今回は、新じゃがの簡単レシピ・新じゃがとブロッコリーの 黒胡椒炒め です。叔母が、小ぶりな 新じゃが を持って来てくれました。その 新じゃが に、野菜室のブロッコリーと旨みのベーコンをプラスした 新じゃが とブロッコリーの 黒胡椒炒め を作ってみました。
手羽先の簡単レシピ・手羽先と小松菜の中華煮込み : 2019年1月28日
今回は、 手羽先 の簡単 レシピ ・ 手羽先 と 小松菜 の中華煮込みです。冷凍室に残っていた 手羽先 に、在り合わせの 小松菜 と 白菜 を合わて中華味で煮込み、 春雨 に旨味を吸わせた 手羽先 と 小松菜 の中華煮込みを作ってみました。

▽ハンバーグのヘルシーレシピ・豆腐とひじきの和風ハンバーグ のレビューをブログに書く

ブログのネタに使う場合は、以下のリンクソースをブログに貼るだけでOKです。

▽ハンバーグのヘルシーレシピ・豆腐とひじきの和風ハンバーグ にトラックバックする

ハンバーグのヘルシーレシピ・豆腐とひじきの和風ハンバーグのトラックバックURL:
http://www.tubaki-beauty.com/mtcompo/mt-tb.cgi/102

▽ハンバーグのヘルシーレシピ・豆腐とひじきの和風ハンバーグ にコメントする

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、
コメントを表示する前に承認が必要になることがあります。
承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。

 

 

 


今日のキーワード

当サイトのRSS

カテゴリー

 

魚種別レシピ


定番から郷土の漁師料理
アレンジ・おもしろレシピいろいろ

Copyright (C) 2007 All Rights Reserved 男の料理道場・超簡単レシピ集

Valid XHTML 1.0 Transitional Valid CSS!